しゃがんでんたわ[KOFデータ]

復活させます!KOF98無印メインのデータ集です。98UMと02UMは、まぁ近々やるんじゃないしら(笑)

裏クリスネタ

★★★ネタリスト(裏クリス)★★★

★★★vs京★★★

◆強攻撃→毒咬みに割り込める技

*弱月を摘む炎
*強大地を払う業火


◆屈D→毒咬みガード時に確定する技

*屈C→前A→強鏡を屠る炎(猶予2F)
(屈D先端始動時は届かない。派生を出されてもその後が繋がらないし、もし二段目で止めたらダッシュ屈C→前A→弱暗黒大蛇薙が確定)


◆荒咬み→九傷ガード時に確定する技

*3B
(当てた後は、最低でもクリス側が3F不利。しかも京の近Cの間合い。一応八錆や七瀬まで出されても勝てる)

*屈C→強鏡を屠る炎(猶予15F)
(九傷先端時は無理。屈Cが空振りした時のみキャンセルしないタイミングで鏡を屠る炎を出すと良い)


◆荒咬み→九傷→八錆ガード時に確定する技

*前A→強鏡を屠る炎(猶予1F)



◆七拾五式改の1段目と2段目に割り込める技

*屈D
*弱月を摘む炎
*強大地を払う業火
*屈B→屈A→前A→色々(こちら端時限定)


◆四肢を咬む炎→弱月を摘む炎後の詐欺飛び

前大ジャンプ攻撃空振り→垂直ノーマルジャンプCD(頂点で出す)。
とすると最低空でジャンプCDを重ねられる。
もし受け身を取られて近C擦られても届かず、ジャンプCDを当てれる。
受け身から鬼焼き、受け身から屈Cだと負ける。



★★★vs紅丸★★★

◆弱真空片手駒ガード時に確定する技
(クリス側が+13F)

*前A→強鏡を屠る炎or弱暗黒大蛇薙
(猶予2F、暗黒大蛇薙は最先端ガード時は届かない。)

*3B(猶予は距離によって2~4F)
(当てた後は最低でも-3F以上)


◆3BにGCCDされても空振りさせられる。
その後は屈C→前A→弱暗黒大蛇薙などが確定する。


◆四肢を咬む炎→弱月を摘む炎後の詐欺飛び
前大ジャンプ攻撃空振り→空中ガード入れながら垂直ノーマルジャンプD重ねで、
GCCDやスーパー稲妻キックされてもガード間に合う。

もし、受け身取られて弱スーパー稲妻キックされても空中ガードでき、
その時は空中ガードから着地して、一緒歩いて前A→強鏡を屠る炎が確定。
受け身からのリバサ大ジャンプからの空中投げに弱い。



★★★vs大門★★★

◆クリスのしゃがみガードには、
大門で密着強攻撃ガード→3Cとすると、3Cが空振りする。
この時はクリス側が15F有利。
クリスの3Bや前A確定。


◆通常技キャンセルからのGCCD潰し

*最速キャンセル3B(当てた後は1F投げで反撃確定…)
*弱月を摘む炎
*超必殺技全て



★★★vsテリー★★★

◆密着近Dガード時に確定する技

*一瞬歩いて屈C→前A→強鏡を屠る炎(2F程歩く)


◆密着近D→ディレイ弱パワーチャージに割り込める技

*四肢を咬む炎(引き付けて遅めに出さないと負ける)
*強大地を払う業火



★★★vsリョウ★★★

◆裏リョウの弱虎咆ガード時に確定する技

*3B
*前A→強鏡を屠る炎(猶予7F)
*ダッシュ屈C→前A→弱暗黒大蛇薙


◆裏リョウの強攻撃→虎煌拳に割り込める技

*3B
*弱月を摘む炎


◆虎煌拳はダッシュで潜れる。


◆リョウのジャンプ攻撃は、全て3Bで対空できる。



★★★vsラルフ★★★

◆GCCD対策
クリスの屈DにラルフにGCCDされると空振りさせられて、この時はクリスが5F有利。
必ず密着するので、
屈C→四肢を咬む炎、や、
屈C→前A→強鏡を屠る炎or弱暗黒大蛇薙
へ繋げられる。
(この時の屈Cの猶予は2F。)
因みに屈D先端当ての時も密着する。

ラルフが端を背負っていた場合は、
屈C→前A→四肢を咬む炎、でも繋げられる。


◆相手端で四肢を咬む炎→弱月を摘む炎後の詐欺飛び
垂直小ジャンプ攻撃下り空振り→垂直ノーマルジャンプCDとすると、最低空で重ねられる。
GCCDされるとお互い位置が入れ替わって空振りするので、ラルフのお尻からフルコン。

受け身からの近C擦りは潰せるが、受け身からのリバサ弱空中急降下爆弾パンチ、受け身からのリバサバルカンパンチに弱い。


◆D投げ後、最速前転→一瞬待って近C→前Bとすると…。

*立ってヒットしてたら強鏡を屠る炎が繋がる。

*背面ダウンなので1F投げされない。

*通常技投げで暴れられても、前Bを入れ込んでるので投げ外しにもなる。

*近CにGCCDされても空振りし、そのまま前Bが2HITする。その後は強鏡を屠る炎か、弱暗黒大蛇薙が繋がる。
相手端なら、四肢を咬む炎にも繋げられる。

*前B一段目にGCCDされるとお互い空振りし、その後はクリス側が+3F。
C投げ安定。


◆ラルフのジャンプ攻撃のうち、急降下爆弾パンチと垂直ノーマルジャンプC以外は全て3Bで対空できる。



★★★vsクラーク★★★

◆クラークのノーマルジャンプ又は大ジャンプ攻撃は、
全てクリスの屈Bで下段対空できる。
また、小中ジャンプ攻撃は、3Bで全て対空できる。


◆相手端で四肢を咬む炎→弱月を摘む炎後の詐欺飛び

小ジャンプD下降空振り→垂直ノーマルジャンプCDとすると最低空で重ねられる。
GCCDされてもお互い位置が入れ替わって空振りするので、クラークのお尻からフルコン可能。
受け身からのリバサ大ジャンプからの空中投げに弱い。



★★★vsちづる★★★

◆暴発か何かで出してきた遠Dをガードした後に確定する技

*屈B
(クリスの屈Bが届く間合い以内でガードしたら確定。
反撃猶予は2F。
その他にも弱チェーンスライドタッチ、屈C、遠A、色々試したが無理だった。
千鶴の遠Dの硬直には、判定のせいなのか距離が近くてもクリスの屈Cが当たらない…。)


◆屈BにGCCDされても空振りさせられる。



★★★vs舞★★★

◆相手端時に四肢を咬む炎→弱月を摘む炎を決めた後、
小ジャンプ攻撃空振り(下りで出す)→垂直ノーマルジャンプ攻撃(空中ガード仕込み)
とすると、GCCDや飛翔龍炎陣をされてもガード間に合う。
受け身取られてリバサ飛翔龍炎陣されても空中ガードでき、受け身からボタン擦られても上から潰せる。
ただ、受け身からのリバサ大ジャンプからの空中投げに弱い。

弱飛翔龍炎陣を空中ガードした後は、前A→強鏡を屠る炎が確定。


◆弱飛翔龍炎陣ガード時の反撃

*3B
*6A→強鏡を屠る炎or弱暗黒大蛇薙(猶予5F)


◆3BにGCCDされても空振りさせられる。
その後は屈C→前A→弱暗黒大蛇薙などが確定。



★★★vs社★★★

◆密着で屈C→前Aガード時に確定する技

*一瞬歩き屈C→前A→強鏡を屠る炎(2Fくらい歩く)
*各種月を摘む炎


◆ノーマルジャンプ、大ジャンプ攻撃には、クリスの屈Dで全て落とせる。
(ジャンプAに対してのみ相討ち。屈Dを出すのが遅いと負ける)


◆社のジャンプ攻撃は、全て3Bで対空になる。



★★★vs山崎★★★

◆D投げを決めた後に、最速で弱太陽を射る炎を出せば安全に重ねられる。
ギロチンを出されても潰せる。



★★★vsタクマ★★★

◆フラグ有り龍虎乱舞ガード時に確定する技

*遠B
(MAX版に対してのみ反撃可能。反撃猶予は1F。)


◆虎煌拳はダッシュで潜れる。